堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】羽曳野市の住宅型有料『おたふく』に行ってきました

公開:2019/1/9  

ついこの間までの風とは明らかに違う冬のそれを全身に感じながら、羽曳野市にある住宅型有料老人ホーム『おたふく』を訪れました。

2018年11月にオープンした施設で近鉄南大阪線「藤井寺」駅徒歩7分の立地。古市市古墳群がある古の街で、近くに仲哀天皇陵があり季節の移り変わりを感じることができます。

駅周辺には大型ショッピングモールやスーパーマーケットが揃っており、なにかと便利です。

2階建て全38個室からなりご夫婦で入居可能なお部屋も1階と2階にそれぞれ1室ずつあります。訪問看護ステーション併設なので日々安心して暮らすことができます。

 

毎日の健康管理のお手伝い

1階の食堂は明るくて憩いのスペース。

私は施設で置かれているのは初めて見たのですが、血圧測定器が設置されており、ご入居者様の日々の健康管理はもとより、血圧を測る目的ででも元気にお部屋から出て頂きたいという思いも込められているということ。

食堂の一角に厨房もあり、お食事は施設内での手作り。毎日毎食できたてのおいしいお食事がいただけます。お食事はご入居者様の状態に合わせて刻んだり、ペースト状にしたりと柔軟に対応可能。食べることは日々の暮らしにとってとても重要ですからこの対応はありがたいです。

 

快適な居室空間を自由につくれます

1階のお部屋の扉はダークブラウン、2階のお部屋はの扉はナチュラルブラウン、一旦覚えてしまえば、今どのフロアにいてるのかも分かりやすいです。

お部屋はどんな家具も合わせやすいホワイト系の壁紙。トイレ、エアコン、洗面台、ナースコールが設置されています。

家具類はご自身が慣れ親しんだ物、お好みの品を持ち込んで思い思いにレイアウトできます。ご入居されたその日からそこは居心地のいい空間となることでしょう。

モデルルームにはチェスト類や車椅子が置かれていましたが使い勝手のいい感じでした。廊下も車椅子が安全に通れる広々としたつくりになっています。お部屋の扉も指詰め防止対策がしてあり、引き戸を思わず力いっぱい開けたとしても大事に至ることはなさそうです。細やかな気配りを感じます。

1階にはカード式の洗濯室も完備され清潔な毎日を過ごせます。浴室も同じく1階に2つあり、可動式の手すりが浴室内に設置されているので安心してご入浴いただけます。

 

食堂続きで外にでられるウッドデッキ、その前には立派な畝のある畑ができるとのこと。何を育てるのかを聞き忘れたのが非常に心残りです。来年の今頃はもしかしたら何かおいしいものが収穫できるかも。お部屋によっては畑を眺められので、四季の移ろいをお部屋にいながら感じることができそうです。まだまだこれからのおたふくの今後が楽しみです。

 

より詳しい「おたふく」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけではご紹介しきれない情報がいっぱいです。

詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問合せください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活を始めませんか。

担当:T