堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】松原市のサ高住『いちょうの郷』に行ってきました

公開:2019/2/20  

今回は、松原市南新町にある『いちょうの郷』にお伺いしました。
(大和高田線を北に入った松原市立忍小学校の近くに有ります)

現在36名が入所されております。

近くには、郵便局・銀行・スーパーも有り、外出も可能ですので、お買い物などにもとても便利です。

外観はシックでモダンな佇まい、中に入るととても清潔感が有り開放感いっぱいの共同スペースが有りました。
和室も設けられており、訪問させて頂いた時にはご入居者様が和室スベースで、新聞を読んでおられました。
(読書なども出来るよう、いくつかの本も綺麗に置かれてました)

お庭には目の届く場所に遊歩道のお散歩スペースが有り、日々の中で心が和む「和の空間」も取り入れられてます。
床や廊下も落ち着いたブラウンで高級感も有り、安全面にも備えられた衝撃吸収フロアを採用されています。

 

各お部屋に毎日使えるシャワー室が設置されてます

まずお部屋を案内して頂きました。
洗面やトイレなども各お部屋に有り、施設には珍しくシャワー室(座って使用出来るように配慮されています)も各お部屋に設置されております。
ご自身での使用も可能ですので、時間を気にせず毎日ご利用して頂けます。

クローゼットもとても広く、冷蔵庫を置くスペースの上には稼働棚が有り、ご自身でレイアウト可能なように作られておりました。

パラマウント電動ベッドや寝具類もご入居されてすぐに利用できるよう備えられております。
開放感の有る大きな窓も有り、居心地の良いスペースでした。

 

各お部屋のベッドサイド、シャワールーム、トイレの3カ所にナースコールが設置されており、万が一の時も安心して過ごして頂けると思います。

各お部屋にシャワー室も有りますが、浴槽に浸かりたい時には入浴設備もあります。
またお身体が不自由なご入居者様にも安心してご入浴頂ける「リフト浴」も有り安心です。

 

連携医などによる安心な医療

日中は看護師も常駐しており、連携医には美原区で開業されている代表のお父様が週2回は必ず往診に来られています。
急な場合にも対応頂ける環境なのが心強いです。

代表のおじい様もこの施設にご入居されており、代表はじめスタッフの皆様も、自身のご家族が利用しても安心なサービスを提供出来るようにと心がけていらっしゃるようでした。

要支援の方もご入居が可能という事で、実際施設から職場に毎日出勤されている方もいらっしゃるとお聞きしました。

 

 

開放感の有る吹き抜けの食堂スペース

毎日のお食事は、3食施設内のキッチンで作られております。
体調などにも応じ、アレルギーやソフト食なども個人に合わせ対応して頂けます。
食堂スペースは吹き抜けでとても開放感が有り、ゆったりとお食事が楽しめます。
車椅子の方でも座りやすいよう広々とした食堂でした。

 

ピアノも配置されており、たまにピアノの先生も来られ楽器での演奏などイベントも行っております。

エレベーターで3階に移動するとリハビリスペースが有り歩行訓練用の器具や、手足のリハビリを行う為にゲーム感覚で取り組める、リハビリサポートマシーンが有りました。

また、そのスペースにテレビも置かれており、カラオケなども楽しめるようです。
タオル体操や、ヘアカットも定期的にされております。

「今日も元気で一日一回笑いましょう」と壁に貼られている言葉が目に留まり、ご入居者様が皆さん毎日笑顔で過ごされている姿が目に浮かぶようなとても素敵な施設でした。

 

より詳しい「いちょうの郷」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけでは紹介しきれない情報がいっぱいです。
詳しい事はビーナスさかい老人紹介センターへお問い合わせ下さい。
24時間・365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活を
始めませんか。

担当:Y