堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】大阪市住吉区の『そんぽの家我孫子東』に行ってきました

公開:2018/12/26  

運転中にエアコンが必要ないくらい暖かな日差しのなか、大阪市住吉区にある介護付き有料老人ホーム『そんぽの家我孫子東』を訪れました。

到着してまず歓声をあげた私。施設両隣にコンビニエンスストアとドラッグストアが。それだけではありません。前方にスーパーマーケット、後方に別のコンビニエンスストアがあります。

日常のちょっとした買い物どころか、欲しいなあと思ったものがすぐ手に入る環境は非常にうれしい限り。

大阪メトロ御堂筋線「あびこ」駅、JR阪和線「我孫子町」駅から徒歩6分、ご家族の来訪にも便利な2WAYアクセスです。

3階建て全49個室からなり、クリームがかったライトイエローの入り口が華やかな印象を与えます。開設されてからしばらく経つとのことですが、時間の経過を感じさせない綺麗な外観です。

 

定期的にイベントがあります

入口入ってすぐ目につくのがウエルカムボードに貼られたイベントの写真の数々。

楽しそうな笑顔が印象的でした。

10月はかにづくしの昼食ツアーとのこと、次回このボードはきっと旬のカニを笑顔いっぱいでほおばるご入居者様写真ので埋め尽くされるのでしょう。

エントランスホールをぬけると奥に食堂があります。天井も高く広々とした空間です。ちょうどご入居者様がいらっしゃり、テレビを見たり、新聞を読んだりとくつろいでおられました。

食道前にあるボードに目を向けると、なぞなぞが掲示されていました。問題は4つ。なぞなぞは不得意だと感じたことは1度もないのですが、どうしたことか1問も解けずに施設を後にすることになりそうです。このなぞなぞはご入居者様にとっても、いい頭の体操になりますし、訪れたご家族ご友人等とのいい話題になるだろうと思いました。

 

落ち着いた内装の開放感あるお部屋

居室はダークブラウンの落ち着いた色調のフローリングにホワイト系の壁紙、トイレ、洗面台、ナースコール、クローゼットが備え付けで、入り口正面に開放的な窓があります。

お好みの色合いのカーテンや、慣れ親しんだ家具類を持ち込んでレイアウトすれば、そこはとても居心地のいい空間となることでしょう。

日中は看護師さんも常駐されているので、日々の健康管理も安心です。体調が悪化しお食事を摂るのさえかなり難しくなられたご入居者様に対し、最後は吸い飲みで、時には1時間以上かけお食事をお手伝いされたお話しを施設長様がお聞かせくださいました。

在宅ではなかなか難しいことも、そんぽの家我孫子東ではご入居者様の状態に応じて親身になって対応くださいるのだと実感しました。

 

掃除は隅々までされています

浴室は各フロアに2か所づつ。特別浴室もあるので、ご入居者様それぞれのお体の状態に合わせてご入浴いただけます。

一般浴室を見せていただいたのですが、ちょうどお掃除が終わられたところだったようで、排水溝はもちろん、お風呂用チェアーの腰掛部分のゴムもはずし隅々まで丁寧に清掃されている様が一目瞭然でした。

当然のことなのですが、百聞は一見にしかず、信用がおけるのと共に気持ちがとてもよかったです。 次回訪れた際にはなぞなぞの解答をたずねてみようと思いながらそんぽの家我孫子東をあとにしました。

 

より詳しい「そんぽの家我孫子東」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけでは紹介しきれない情報がいっぱいです。 詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問い合わせください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活をはじめませんか。

担当:T