堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】堺市西区の『セカンドライフウィズ堺』に行ってきました

公開:2018/1/17  

薄曇りの空のもとセカンドライフ・ウィズ堺へと向かいました。
建物へ続く路地がほんの少し狭くなっており、大丈夫なのかなあと思った瞬間、
いやそう思う間もないほどすぐに、本日の目的地セカンドライフウィズ堺の建物と広い駐車場が目の前に広がっていました。
入口すぐに作り付けのベンチがあり、靴の着脱も安心して出来ます。

 

3食はもちろんおやつもついてます!

3階建て全53室のそのお部屋はホワイト系の明るい壁紙、あいにくの空模様にもかかわらず、照明をつけずとも明るく感じました。
作り付けの収納スペースはクローゼットというより押入れのイメージ。大きなスペースに引き戸のこの中には、ロングコートもかけられるし、収納ボックスなども充分に入れられ大変使い勝手がよさそうでした。

食堂では毎日の3食はもちろんのこと、プラスおやつがいただけるとのこと。カウンター席が設けられていて車いすの方でも楽に食事ができるようになっていました。テーブルが低く感じたものがあったので「どうしてですか?」とたずねると、小柄な女性のご入居者様が多いからとの返答で、細やかな心配りに感心しました。ご入居者様は男女半々とのことです。

近くにはライフ、関西スーパーなどいくつかのスーパーがあり、車での送迎のもと日常品等のお買い物に行かれるご入居者様もいらっしゃるとのこと。外出は時にいい気分転換になりますね。

 

隣接のデイサービスで天然ラドン温泉に入れます♪

デイサービスが隣接しており、お風呂は天然ラドン温泉(松葉温泉滝の湯)。遠くへわざわざ出かけて行かずとも日常的に温泉に入れるのはかなり魅力的。温泉に入ってリラックスされるご入居者様の姿が目に浮かぶようでした。

帰りがけに浴槽を運び入れているのを見かけました。種々の理由で浴室での入浴が難しいご入居者様の訪問入浴とのことでした。

お風呂に入られてすっきりされるであろうご入居者様を一人思いつつ、状態状況にあわせての選択肢が色々とあるのは、安心へとつながるだろうと感じました。

 

より詳しい『セカンドライフウィズ堺』の情報をお知りになりたい方へ

ここだけではご紹介しきれない情報がいっぱいです。
詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問い合わせください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活を始めませんか。

 

担当:T