堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】堺市西区の『そんぽの家浜寺』に行ってきました

公開:2018/2/14  

小雨がフロントガラスを濡らし始めたところ、堺市西区にあるそんぽの家堺浜寺に到着しました。

地上4階、地下1階(駐車場)、全57室からなる建物で、阪堺電車「石津駅」横すぐにあります。パンフレットにも横すぐとありますが、実際には駅から数歩と言いたくなるぐらいの近さです。この駅からの近さは、訪ねて来られるご家族様にも非常に便利です。

中に入るとゆったりとしたエントランス、水槽内を気持ちよく泳ぐ魚たちがお出迎えをしてくれました。
ちょうどイベントの真っ最中で、なにやら楽しげな歌声が聞こえてきました。心が和む琴のような音色にあわせて歌を歌う歌会が行われていました。後ろを通った私に気づかないぐらい熱心に参加されているご入居者様もいらっしゃいました。

 

マンションみたいに自室に風呂、キッチン有ります。

各部屋にはトイレ、洗面台、浴室、ミニキッチン、洗濯機スペース付で、お部屋の充実度合いに思わずにやり。シューズボックスもあり充分な収容力。

これで入口付近が靴でごちゃごちゃすることはなさそうです。シューズボックス上方にもちょっとした収納スペースがあり買い置いたものをしまっておくのに便利。クローゼットも充分なスペースが確保されていて数段ある衣装ボックスをいれてもまだまだ余裕の広さ。

何よりいいなあと思ったのが、キッチンスペースとベッドスペースを仕切るドアがあること

中に居ると、自分がどこにいるのか忘れ、どこかのマンションの一室かと錯覚してしまいそう。
トイレと洗面台はベッドスペースにありプライバシーに配慮したつくりになっています。

 

テラスで外の風を感じて

4階にあるルーフテラス、風が少し強かったのですが、窓越しの素敵な様子に惹かれて出てみました。ちょうどかりんが実っていて、落ちた実を手にするといい香りがしました。テラスの半面は改装中で水とひまわりのある風景になる予定とのことでした。完成が楽しみです。

同じく4階にある談話室、ご家族様が来られたときに談笑する場として一役買っているとのこと、立派なステンドグラスがその雰囲気をさらに引き立てていました。

エレベーター内で目を引いたのがテレビでよく見かけるテーマパークのポスター。一体なぜここに?と尋ねると日帰り旅行のご案内で、ちょうど2日ほど前にご入居者様と行ってこられたばかりだそう。皆様とても楽しい時を過ごされたとのことでした。

お正月は近くの神社に初詣の予定とか。定期的なイベントは皆様も楽しみにされているとのこと。

そんぽの家堺浜寺のすぐ隣はお豆腐屋さん、果物なども売っていて季節の物が味わえそう。
近くには、スーパーや喫茶店もあり、気の合うご入居者様でお茶に出かけられる方もいらっしゃるとか。

ご入居者様がちょうど外出されるところ、どちらへ行かれるのかなと思っていると、施設長様が何やら話しかけておられました。どうやら「今、歌会やってますよ。お出かけ前に少しよって行かれたらどうですか?」とでも言われたようです。ご入居者様も一旦開いた入口ドアに背を向け、歌会の方へといかれました。気軽に参加できるのもいいところ。

まだまだ盛り上がりそうな歌声を聞きながらそんぽの家堺浜寺をあとにしました。

 

より詳しい「そんぽの家浜寺」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけではご紹介しきれない情報がいっぱいです。
詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問い合わせください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活を始めませんか。

 

担当:T