堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】堺市東区の『ケアプラス萩原天神』に行ってきました

公開:2018/2/7  

風の強い冬空のもと東区にあるケアプラス萩原天神を訪れました。

ケアプラス萩原天神は、どんよりとした空とは対照的に周りが華やかな気持ちになるような黄味ががったクリーム色の3階からなる建物で、南海高野線「萩原天神」駅から徒歩約7分、堺市東区役所にも近く生活にはとても便利な環境にありました。

廊下はよくあるフローリングではなくカーペット、足裏にあたる柔らかな感じが心地よく感じられました。
1階に浴室は3つ、脱衣所には木製のどっしりとしたベンチがあり、そこには天井にのびる突っ張り棒型手すりが設置されていて、立ち上がりはもちろん、その他色々と支えにもなって安心です。

トイレも3つ、車いすでも楽に入れる余裕の広さです。

 

食堂でカラオケも出来ます

次に食堂、ここは開放されていていつでも自由に利用できるとのこと。ちょうどご入居者様のカラオケが終わったところで、残念ながらその美声は拝聴できませんでしたが、食堂という名の憩いの場という感じでした。

その感じにぴったりな大きなマッサージチェアーがあり、もちろん自由に使えるとのことでした。定期的ではないとのことですが、イベントなどもこちらの食堂で行われるとのことです。

お食事は季節ごとのお料理に加え、月2回お刺身や海鮮丼などの生ものがでるとのこと。生ものが年中食べられるのは、ちょっと嬉しい特典のようです。

全28室からなる個室は棚が備え付け。この棚をテレビ台にされる方が多いとのこと。

その他の家具は皆様慣れ親しんだもの持ち込んで思い思いにレイアウトされています。ナースコールも、もちろん設置されています、が、このナースコールちょっと注目です。何がかと言うと、イメージは空調のリモコンのような感じ。

壁に掛けるよう設置されているのですが、取り外しができるので、ベッドをどのように配置しようと枕元にナースコールを置けるところが利用者側にとってはとても便利です。

 

静かな環境で自分のペースで過ごせます

道路に面しているのにもかかわらず、とても静かな館内。訪問リハビリ中のご入居者様をお見かけしましたが、それにしてもとても静かです。

静かなのには訳が。日中はご入居者様はデイサービスで過ごされる方が多いとこと。訪問した時間帯は皆様デイサービスへ行かれてたようです。

加えてこちらのご入居者様は部屋で静かに過ごされるのを好まれる方が多いようです、とスタッフの方がおっしゃってました。ゆったりとした穏やかな時間の中での日々の生活が感じられるそんな訪問となりました。

 

より詳しい「ケアプラス萩原天神」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけではご紹介しきれない情報がいっぱいです。
詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問い合わせください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活を始めませんか。

 

担当・T