堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】堺市南区のサ高住『ルルポ泉が丘』に行ってきました

公開:2019/1/16  

肌に触れる空気に冬を感じながら、堺市南区にあるサービス付き高齢者向け住宅『ルルポ泉ヶ丘』をおとずれました。

泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」より徒歩8分、近隣には百貨店やスーパーがあるほか、数年後には大学付属病院も付近に開業予定で大変便利な立地です。

1、2階は歯科、耳鼻咽喉科、眼科等のクリニックをはじめ調剤薬局もあるのに加え、日中看護師常勤で日々の健康管理も安心です。

 

文化教室が充実してます

エレベーターで3階の住居フロアへ。落ち着いたブルー系の絨毯が高級感を増し同時に大変穏やかな心地へと誘われます。

ヘルパーステーションの前の華やかな一角。ご入居者様の文化教室での作品の数々、フラワーアレンジメントやちぎり絵が展示されていました。どれもすばらしく、皆さまの生き生きとした毎日が想像されます。

私が訪れた際もちょうど手芸教室の最中で、皆様すごい集中力で熱心に作品に取り組まれてました。専門の講師を招いての教室は押し花や絵手紙、体操もあり心も体も充実した日々を送ることができそうです。

 

お部屋は広々快適です

5階のお部屋を見せて頂きました。約40㎡のお部屋でとても広々。もちろんご夫婦でのご入居も可能です。

入って驚いたのが入口の広さ。こんなにゆったりと広さがとってあるのは私は初めて見ました。トイレ、IHキッチン、暖房乾燥付浴室、洗濯機スペース、クローゼットがあり、快適な生活を営むことがが可能です。

お部屋で食事をされる方もあり、皆様思い思いの毎日を送っておられます。オンコール体制はもちろんのこと各居室には生活センサーが備え付けられており緊急時の異常にも即座に対応ができます。

100歳のご入居者様がお亡くなりになる数日前まで「自分でトイレに行きたい」という要望に応じた、というエピソードを施設長様からお聞かせ頂きました。もちろん夜中もヘルパーさんが対応されたということです。

ご入居者皆様の要望に可能な限り応じたいと施設長様。看取り、ターミナルも対応可のルルポ泉ヶ丘ではマイホーム葬をされた方もいらっしゃるとか。

お風呂に毎日入りたい方にも時間帯の制約等はあるにしろ可能な限り応じたい精神で対応されているということ。ここでの快適な暮らしはその精神に支えられているのだと感じながらルルポ泉ヶ丘をあとにしました。

 

より詳しい「ルルポ泉ヶ丘」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけでは紹介しきれない情報がいっぱいです。
詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問い合わせください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活をはじめませんか。

担当:T