堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】堺市北区のサ高住『雅庵』に行ってきました

公開:2019/2/27  

雲の合間から降り注ぐ、この季節には嬉しい陽の光を車中で感じながら、堺市北区にあるサービス付き高齢者住宅「雅庵」を訪れました。

建物のコンセプトが「和モダンテイストな老舗ホテル」の通りブラウンを基調としたシックな3階建ての建物、全28室、内2室はご夫婦やご兄弟など2名での入居が可能なお部屋になっています。

大阪メトロ御堂筋線「新金岡」から徒歩15分、南海バス「金岡神社前」から徒歩1分、新金岡周辺に馴染みのある私からするととても便利な環境です。駅前にはスーパーやショッピングモール、区役所や銀行、郵便局、病院もありご家族やご友人が訪れる際も便利です。

 

上品で優雅な空間が提供されています

中へ入ると足元には心地いい絨毯が広がります。ホールにはローテーブルに数脚の椅子が置かれており、その周辺の観葉植物やテーブルに置かれた花が心地いい空間づくりに一役買っています。

カフェテリアが1階にあり、お食事はこちらでいただきます。お昼が終わった午後に訪れた際、カフェテリアに足を踏み入れるとジャズが流れていました。冒頭の老舗ホテルのくだりに納得の雰囲気です。

なんと暖炉も設置されており、これは今までどの施設でも見たことがないサプライズです。もちろん火を使わず電気の使用になりますので、安全面でも安心です。

 

ご入居者様がテレビを見ておられましたが、快適な空間でゆったりとくつろがれている姿が印象的でした。カラオケをすることもできるので、時にはこの落ち着いた空間が賑やかな華やぎを見せることもありそうです。

毎月イベント食があり、今月はバレンタインメニュー、ハート型オムレツやハート型コロッケ他、ショコラロールケーキのデザートと盛りだくさん、毎月楽しみがあるのはいいことです。
カフェテリア前の手洗い場はお湯と水の切り替えがボタンでできるタイプ。その日の気温、体調により手洗いの水の温かい、冷たいを選択できるなんて便利です。

 

約19㎡のお部屋は落ち着いた雰囲気です

一人入居タイプのお部屋を見せて頂きました。

居室は白い壁に、ブラウン調のフローリング、トイレ、洗面台、エアコン、照明、クローゼット、緊急通報装置が装備されています。その他家具類は慣れ親しんだ物、好みの品を持ち込んで快適な空間にレイアウトできます。クローゼットは長めのアウターも収納可、上側に棚もあるので、使い勝手が良さそうです。

トイレは3枚引き戸、2枚引き戸に比べ開口部が大きくとれるので、車椅子の方や介助の方と複数での出入りにも配慮されたつくりとなっています。

 

優雅な雰囲気の館内が穏やかで静かなのは他にも理由がありました。

多くの方がデイサービスに通っていっしゃるとのこと。皆様それぞれの状況に寄り添った運動プログラムで、毎日を元気に暮らす為の体作り、生活の質の向上を目指します。

一日館内で過ごしても快適な様子は見てとれましたが、外に出るということも大切です。一歩踏み出すことで、日々の暮らしにメリハリができ、小さなことから大きなことまで種々の変化をもたらしてくれそうです。

 

より詳しい「雅庵」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけでは紹介しきれない情報がいっぱいです。
詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問合せください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活をはじめませんか。

担当:T