堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】堺市中区の『レガート東山』に行ってきました

公開:2018/1/10  

ディサービスが併設されていて安心

すっきりしない空を眺めながらレガート堺東山に到着しました。

4階建て、全52個室、18.48㎡。ホワイト系の壁紙はお部屋自体が明るく感じられ、慣れしたんだ家具を持ち込んだ際も馴染みがよさそうです。

お風呂は各フロアに2か所ずつ、計8か所、たくさんあるのでゆっく気持ちよく入浴ができるのだろうなあと思いました。


デイサービスが併設されており、1階にあります。ちょうどご入居者様がマシンを使って運動をされているところでした。

今日のように雨が降ったり止んだりの天候の時に、雨に濡れずにデイサービスが利用できるのはかなり魅力的です。

鍼灸の先生が毎日来られていて、各ご入居者様は週2,3回程度、麻痺の緩和やこわばった部位の可動領域を広げるマッサージ等々を受けられるとのこと。

ここレガート堺東山では鍼灸を含め介護、看護、医療、歯科、デイサービス、薬局のチームケア体制が整っています。日中は看護師さんがいらっしゃるというのも大きな安心へとつながります。

食事は各フロアーごとにいただきます。朝食はパンが中心で米飯は週1回、昼夕食は和洋折衷、ちょうどお昼時でなにやらいいにおいが…
今日のお昼はカレーライスでした。ワゴンであつあつの食事を運んでるスタッフさんが笑顔であいさつをしてくださいました。

 

出張デパートも美容師も来ます。イベントもあって充実の毎日を!

美容師さんが2か月ごとに来られるとの事、身だしなみも大切です。きれいにととのえられたヘアスタイルで気分もすっきりされることでしょう。また、出張デパートという名のもと月1回お買いものも楽しめます。イベントもシーズンごとにあり、夏にはPLの花火が見られるとのこと。入口にひな人形の7段飾りと一緒に写った女性のご入居者様のお写真が飾ってあり、春のイベントの華やかな様子が浮かびました。

 

家族だからこそ本音の対応をします。

「レガート堺東山はご入居者様の施設であるのはもちろんのこと、ご入居者様のご家族様の施設でもあるんです。
スタッフもご入居者様を家族のように思い、だからこそ本音で対応させていただきます。」終の棲家として看取りまで対応されているレガート堺東山の施設長様ならではの言葉だと思いました。

 

より詳しい『レガート東山』の情報をお知りになりたい方へ

ここだけではご紹介しきれない情報がいっぱいです。
詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問い合わせください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活を始めませんか。

 

担当:T