堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】堺市中区の住宅型有料老人ホーム『フォー・ユー堺東山』に行ってきました

公開:2019/6/5  

初夏というには早すぎるこの時期にしては珍しい真夏のような日差しのもと、堺市中区にある住宅型有料老人ホーム『フォー・ユー堺東山』を訪れました。

泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅より南海バスにて10分、閑静な住宅地に位置します。大地を思い起こさせるベージュとオフホワイトからなる外観の3階建てで全30室。居室面積は12.83~15.98㎡となっています。

 

お部屋はシンプルでアレンジが楽しめます

入口はいってすぐ、食堂・談話室があります。

お昼過ぎに訪れたこともあり、ご入居様皆様は昼食後のひと時をお部屋でゆっくり過ごされているようで、館内は静かでした。近くには中学校があるので、朝夕は多少賑やかではないのかと想像しながら食堂に視線をむけると2名のご入居者様がテレビを見たり、新聞を読んだりされてました。

エレベーターで上の階に上がりお部屋を見せていただきました。入口ドアは引き戸、大きく開くので車椅子の方もスムーズに出入りができます。L字型の手すりが廊下から入口ドアまでついていて安全です。洗面台とトイレがあるお部屋はとてもシンプルなつくり。トイレはカーテンで区切るタイプ。壁の仕切りがない分お部屋が広く感じます。エアコンとカーテンが備え付けで、その他は慣れ親しんだ家具や、お気に入りの品々を持ち込んで自分好みにレイアウトできます。見せて頂いたお部屋には大きな窓が一つあるタイプでしたが、二つ窓があるお部屋もあるそうです。

毎日15時のおやつタイムでは施設からの水分提供をお供に、皆様食堂でお菓子等を召し上がりながら、談笑されているとのこと。楽しくにぎやかな様子が目に浮かびます。

毎月1回イベント食で郷土料理が提供されるとのこと。あちこち出向かなくとも各地のお料理が楽しめるなんて素敵です。今月はどこの何だろうと楽しみが増えます。食事は館内の厨房で作られるとのこと、毎食作りたてのお食事がいただけるのも嬉しいことの一つ。

 

看護師が24時間対応可能で安心です

浴室は入口から楽しい感じ。温泉さながらの暖簾が迎えてくれます。二つあるお風呂で皆様それぞれの状態に合わせて入浴できます。施設での対応が難しい場合は訪問入浴という選択肢もあり、まさに皆様それぞれの状態、状況に応じて対応が可能です。

訪問看護の事務所が施設向かいにあるため、看護師による対応が24時間可能で医療行為の必要な方も安心です。私を案内くださったスタッフの方がとても感じがいい方で、何を質問してもとても丁寧にご回答くださいました。入口付近で車椅子のご入居者様を介助されていた2名のスタッフの方の対応も見ていて気持ちのいい対応でした。外の暑さを思うと少し憂鬱になりましたが、スタッフの方の清々しい様子に心をリセットしフォーユー堺東山をあとにしました。

 

 

より詳しい「フォーユー堺東山」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけでは紹介しきれない情報がいっぱいです。詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問合せください。

24時間365日のサポートで安心・安全に満ちた快適な生活を始めませんか。

担当:T