堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト|堺市最大級の情報量
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

堺市の老人ホーム・介護施設検索サイト

さかい老人ホーム・介護施設紹介センター
電話番号で問い合わせ
メールで問い合わせ

【施設訪問記】和泉市のサ高住『リーブル和泉』に行ってきました

天を仰ぎながら、しばらくすっきりとした空見ていないと思いながら、和泉市にあるサービス付き高齢者向け住宅『リーブル和泉』を訪れました。

JR阪和線「和泉府中」より徒歩5分、駅前には複合商業施設があり、スーパーや病院、図書館もありご家族やご友人が訪れる際にも非常に便利です。

アッシュブラウンとオフホワイトの上品な外観、地上3階建て、全30室うち2室はご夫婦やご兄弟など2名様でご入居いただけるお部屋になっています。こちらの2人部屋はシステムキッチンと浴室を完備しているので、お料理好きの方やお風呂を更にゆっくり楽しみたい方にはお勧めだそう。

 

椅子やソファーが適所に配置されています

入ってすぐシューズボックスの前には椅子が2脚置かれています。靴の着脱時にはもちろん外出先から戻った際、ちょっと一休みには欠かせないアイテムです。心遣いを感じます。

エレベーター前にもソファーが設置されており、ちょっとした待ち時間でも腰を下ろしたい方等皆様お身体の状態は色々、その日の体調も色々、そういった諸々への配慮がこの設置でしょう。クッションとかわいいぬいぐるみも置かれていて心が和みます。

シューズボックス隣には手洗いもあり衛生面でも安心です。微笑ましい光景が目に飛び込んできました。スタッフルームの壁面のたくさんの絵馬です。今年初めにご入居者様方がそれぞれの思いを込められて書かれたものでしょう。

 

1階の食堂は広々とした安らぎ空間

ちょうどこれからお昼ということで、ご入居者の皆様が食堂に集まっておられました。おしゃべりをしたり、前方にあるテレビを見たりと、待ち時間も有意義に過ごされている様子でした。

良いにおいがしてきたので、献立表を見てみると、メインはクリームシチューでした。その他おかずもあり毎食バランスのとれた献立になっています。翌日のお昼は郷土料理フェアだそう。テーマは宮崎、大阪にいながら遠く離れた地のお食事をいただけるなんて得した気分になります。

テレビの隣にはカラオケ設備もありましたので、時には楽しく歌ってらっしゃることと思います。何より気になったのが、同じくテレビ隣のホワイトボード、体操の仕方が掲載されていました。その場でできるものだったので、私も真似てみましたが、簡単なのに真剣にやるとなかなかです。継続すればこの先の自分への大きな財産となりそうです。

毎日15時にはティータイムもあるとのこと、お元気なご入居者様が多いとのことなので、賑やかな楽しい時間となっていることでしょう。

 

食堂隣にテラスがあります

食堂横にはテラスがあり、天気のいい日にはちょっとした散歩も楽しめそうです。今の時期は少し寂しい状態でしたがイロハモミジがありました。秋にはきっと素敵に色づいた様子を見せ、紅葉を楽しみながらのお食事やお散歩も期待できそうです。

毎月イベントもあるとのこと。お花見やお茶会、マジックショーに雛人形作り。バラエティーに富んだ内容になっています。各イベントの様子が冊子になって置かれていました。拝見しましたが、どのイベントを見ても楽しそうな様子が伝わってきました。

スタッフルーム壁面の絵馬をもう一度眺め、皆様の願いが叶えばいいなと思いながら「リーブル和泉」をあとにしました。

 

より詳しい「リーブル和泉」の情報をお知りになりたい方へ

ここだけではご紹介しきれない情報がいっぱいです。詳しいことはビーナスさかい老人ホーム紹介センターへお問合せください。

24時間365日サポートで安心・安全に満ちた快適な生活をはじめませんか。

担当:T